【男の肌の悩みを解決】メンズスキンケアは必要?正しいスキンケアの方法を解説!

どうも!!

イケてるおやじに俺はなる!!

固い決意をしたおやじこと

げんぞおです (@dekoboko_blog)

ここ最近、男性でも日常のスキンケアに対する意識が高くなってきており、男性向けのスキンケア商品がたくさんラインナップされていますね。

げんぞおも1、2年前までは、スキンケアとは無縁でほったらかし状態でした。

しかし、年齢を重ねるごとに、肌の老化による乾燥などの肌トラブルを抱えるようになってきました。

このままでは肌の老化がどんどん進んで、イケてない親父になってしまう

これは、マズイ・・・

男性も女性同様、若く見られたいですし、かっこいい大人男子(イケてるおやじ)になりたい!!


そんな願望はめっちゃあります!!


ただし
化粧水にかけるお金は最低限に抑えたかったので、ドラッグストアで売っている1本千円未満の商品をずっと使っていました…

が、いまいち効果が感じられませんでした。

そこで、私自身のスキンケアの方法はホンマに正しいのか?
それとも間違っているのか?

いろいろ調べてみました。

結論から言うと、間違っていました。

それじゃあ、どうすればええねん?
「何が正しいねん?」

って感じになりますよね。

そこで、正しいスキンケアの知識と必要性を徹底的にリサーチしてみました!


同じ悩みを抱えてる方のため、正しいスキンケアの方法を詳しく紹介し、皆さんのお役にたてるようにしたいと思います。

一緒にイケてるおやじを目指しましょう!!

こんな悩みを抱えている方に読んでほしい

・肌のツヤ、ハリがなくなった人
・肌がきれいになりたい人
・乾燥肌(顔カサカサ)で悩んでいる人
・脂性肌で悩んでいる人
・イケてるおやじになりたい人!! 👈これ重要


また、実際に私が試してみて、本当にいいなと感じたおすすめのスキンケア商品を、私と同じくイケてる大人男子を目指している方に、いくつか紹介したいと思います。

ちなみに、私が試しに使っている商品はコチラです。
↓    ↓    ↓    ↓    ↓   

話題のメンズスキンケアブランド「バルクオム(BULK HOMME)」を徹底解説。
SNSなどの口コミや評判は?実際に使用した感想など。

dekoboko-blog

2020/6/29 男性スキンケアアイテム「バルクオム(BULK HOMME」を徹底解説。実際に3ヵ月使用した率直な感想…




1.メンズスキンケアの必要性

男性はカミソリやシェーバーを毎日のように使用したり、外出時に女性のように日焼け止めを使用して紫外線対策をしたりする習慣がなく、肌に負担をかける状況が女性と比べて日常生活の中で多いと言えます。

加えて、男性の肌は女性よりも水分量が少ないという特徴もあります。

それで、顔のシワやニキビ、乾燥肌といった肌トラブルの悩みを少しでも減らすためには、男性にもきちんとしたスキンケアが必要です。


・男性は女性に比べ、日常的に肌の負担が多い

・男性の肌は女性より水分量が少ない

・シワ、ニキビ、乾燥肌といった肌トラブルを起こしやすい

 ⇒男性もスキンケアが必要!!

2.肌トラブルの原因

男性の多くが頭を悩ます肌トラブルの原因として、

・額から鼻にかけてのTゾーンのベタつき
・頬から顎にかけてのUゾーンのカサつき


がありますよね。

 TゾーンとUゾーン

テカリ肌と乾燥肌という対照的な症状にも関わらず、実はどちらも同じ原因が関係しているんです。

それは、ズバリ乾燥です。


肌には皮脂を分泌することによって乾燥を防ぐための皮脂腺があります。
(皮脂腺とは・・・皮膚の内部にある皮脂を分泌する小さい腺)


ベタつきがちなTゾーンには、この皮脂腺が多くあり、皮脂が過剰に分泌されることによって肌のテカリが引き起こされます。

カサつきがちなUゾーンは皮脂腺が少ないため、肌の中でも特に乾燥しやすい部分です。



このように、肌に含まれる水分量と乾燥から肌を保護する皮脂量のバランスが崩れている状態が様々な肌トラブルの原因になっているのです。


ですから、メンズスキンケアでは、保湿をしっかりすることによって肌の水分量のバランスを保つことがとても重要であるというわけです。


・肌トラブルの原因は、TゾーンのテカリとUゾーンの乾燥

・皮脂量が多過ぎても、少な過ぎてもよくない

・保湿を行い、肌の水分量バランスを保つことが重要 

3.基本的なスキンケアの方法

【ステップ1】 洗顔(洗顔料)

メンズスキンケアの最初のステップは、肌の汚れをしっかり落とすこと、
すなわち洗顔です


いつも露出している顔の肌は、空気中のホコリ、大気汚染物質といった汚れに長時間さらされています。

さらに、それらの汚れが汗や皮脂と相まって肌に付着して残ってしまいます。

この状態が、雑菌の増殖や臭いの元となって肌トラブルを引き起こしてしまうのです。


ですから、肌を清潔な状態に保つための洗顔が、スキンケアの第1ステップになるわけです。

【ステップ2】 保湿(化粧水)

汚れを落とした後に続く第2ステップは、保湿です。


洗顔をすると汚れが落ちるのと同時に、肌の潤いを保つための水分や保護機能に必要な成分もいくらか失われることになります。

それで、顔によって失われたものを補充するために、化粧水を使用して肌を保湿してあげる必要があります。


【ステップ3】 保湿の維持(乳液)

最終ステップとして、メンズスキンケアの第3ステップは保湿を維持することです。

化粧水をつけることによって肌に補充された水分は、何もしないでおくと時間と共に蒸発してしまいます。

その結果、肌は水分が足りない状態に戻ってしまい乾燥肌に悩まされることになるのです。

それで、化粧水を使った後は、補った潤いを肌に閉じ込めておくために、乳液を使用することによって保湿を維持することが大切なんですね。


この基本3ステップを実践することによって、乾燥肌を防いで肌トラブルを防止し、改善する効果が期待できます。

4.まとめ

✅男性の肌は、カミソリやシェーバーによりダメージを受けているため、しっかりとしたはフェイスケアをする必要がある。


男性の肌は、女性に比べて水分量が少ないので、乾燥による肌トラブルが起こりやすい


✅肌トラブルを抑えるためには、毎日の洗顔 ⇒ 保湿 ⇒ 保湿の維持をしっかり続けることが重要

男性は毎日の生活の中で、肌にダメージを与える活動や習慣が女性よりも多いので、よりスキンケアに気を配る必要があります。

肌の水分量のバランスが崩れ、乾燥肌状態になることによって、様々な肌トラブルが引き起こされていきます。

それで、洗顔、化粧水による保湿、乳液での保湿の維持、この3ステップで肌のコンディションを良い状態に保っていきたいですね。



最後までお読みいただきありがとうございました。

少しでもお役にたてたら幸いです。

げんぞおでした (@dekoboko_blog)

最新情報をチェックしよう!