頭皮ケアでフケ・かゆみ・異臭を解消!決め手はメンズシャンプー!!

どうもげんぞおです。(@dekoboko_blog)

男性が抱える頭皮のトラブルって何がありますか?

代表的な頭皮のトラブルとしてフケ・かゆみ・異臭があります。


私も以前、頭皮ケアを適当にやっていたときはフケがすごくて、黒いTシャツなどのフケが目立つような色の服は、肩回りが気になって着ることができませんでした。

特に年齢を重ねるごとに頭皮トラブルは起こりやすくなってきます。

頭皮のトラブル対策としては、普段からしっかりとした頭皮ケアができていれば、頭皮トラブルは避けることができます。

実際に私も今では全くと言っていいほど、フケがでなくなりました。

そんな訳で、今回紹介するのは、男性の頭皮の悩み「フケ・かゆみ・異臭」の解消方法です。

頭皮トラブルで悩んでいる方の参考になれば幸いです。

この記事で伝えたい事

・男性の頭皮トラブルはしっかり頭皮ケアする事で解決できる!

・頭皮ケアの決め手はメンズシャンプー!

・メンズシャンプーの選び方が重要!




1.男性の頭皮の特徴と対策

男性の頭皮トラブルとは?

 
代表的な頭皮トラブル

①フケ・・・・古くなった角質が剥がれたもので、頭皮のバランスが崩れるとフケが出やすくなる

②かゆみ・・・ドライスキン(乾燥肌)やシャンプーの薬剤によるかぶれ等

③異臭・・・・頭皮や毛穴に付着した汗や油脂によるにおい       
 

以上が、男性が抱える頭皮トラブルの症状です。

それでは、頭皮トラブルの発生の原因と解消方法を解説していきます。

男性の頭皮の特徴とは?

男性の頭皮の特徴は、乾燥しやすく、それがフケやかゆみを引き起こしてしまいます。

また、皮脂の分泌量も多いので、時間とともにベタつきや不快な臭いが発生しやすくなっています。

さらに、男性ホルモンの作用で抜け毛が起こりやすく、髪寿命も短いという特徴もあります。

【頭皮トラブルの発生原因】

フケ・かゆみは頭皮の乾燥が原因


✅異臭は頭皮や毛穴にたまる皮脂が原因


✅男性の薄毛は男性ホルモンの作用で起こる抜け毛が原因
 

また、男性と女性では頭皮や髪の性質は異なります。

そのため、頭皮ケアに有効な成分やその効果も男性と女性ではそれぞれ異なってきます。

つまり、男性には男性の頭皮の特徴にあった頭皮ケアをする事が大切なんです。

頭皮ケアにはいくつかの方法があると思いますが、私がおすすめする頭皮ケアの方法はズバリ!

男性専用のシャンプー「メンズシャンプー」です!!


メンズシャンプーには、男性特有の髪と頭皮の悩みを改善する効果が期待できる成分を多く含んでいます。

そのため、頭皮トラブルの対策として非常に効果が期待できます。

しかもシャンプーするだけでしっかりと頭皮ケアができることが非常に楽ですよね。

◇おすすめメンズシャンプー【ZIGENシャンプー&ボディウォッシュ】

dekoboko-blog

「2020/9/28更新] メンズコスメブランド「ZIGEN]シャンプー&ボディウォッシュ。実際に使用した感想とおすすめ…

2.正しい頭皮ケアとは?

次に、メンズシャンプーを使用した、正しい頭皮ケアについて紹介します。

メンズシャンプーの有効成分の効果をより発揮する正しい方法で使いましょう。
 

頭皮ケアの方法は以下の4ステップです。

ステップ1

最初のステップとして、いきなりシャンプーをするのではなく、まずはシャワーで頭皮と髪を手で揉むようにして洗います。

こうすることによって、あらかじめ頭皮や髪の毛に付着した、汚れや油脂分を軽く洗い落とします。

この作業を行うことで、シャンプーの泡立ちをよくし、メンズシャンプー本来の効果を発揮する準備ができるわけです。

シャンプーの前に頭皮と毛髪についた汚れと油脂分を洗い落とそう!
 

ステップ2

次のステップは、シャンプーを適量手のひらに取ります。

シャンプーを頭皮及び毛髪に全体的になじませてください。

適量とは、基本的に手のひらに500円玉ぐらいの量ですが、メーカーによって異なることがありますので、容器記載の使用方法やブランドの公式サイトなどで確認して下さいね。
 

ステップ3

第3ステップとして、頭皮を動かすイメージで、頭皮全体をマッサージするように洗いましょう。

この時、爪を立てると地肌にダメージを与えて頭皮のトラブルにつながるので、指の腹でマッサージするように優しく洗いましょう。

ステップ4

最後のステップはすすぎです。

シャワーを頭皮にあてながら十分にすすいでください。髪の内側や生え際はすすぎ残ししやすいので入念に流しましょう。

指全体で髪をかき分けながら根元から頭皮まで丁寧に洗い流しましょう。

すすぎ残しはフケやかゆみといった頭皮トラブルの原因になるので注意です。
 

この4ステップを実行して、メンズシャンプーの持つ効果を発揮し、頭皮トラブルを防ぎましょう。




3.メンズシャンプーの選び方

男性用のメンズシャンプーは、ドラックストアなどの店頭にもありますが、種類は多くありません。

ちなみに、私はインターネットでいろいろ検索して探したんですが、意外と種類がありました。

正直、どのメンズシャンプーを使えば良いのか迷っていましたが、実際に使ってみないとわからないので、いろいろ試してみて、自分に合ったメンズシャンプーを見つけることができました。

悩みに合ったメンズシャンプーを選ぼう

メンズシャンプーは商品によって、多く含まれている成分や使い心地、価格が様々なので、自分が期待する効果をはっきりさせて、その目的に合った商品を見つけることが大切です。

頭皮の悩みは人それぞれ、メンズシャンプーを選ぶ際は参考にして下さい。


頭皮がカサつきやすくフケや・かゆみで悩んでいる方
  →保湿に有効な成分が多く入っている商品がおススメです。

✅頭皮がべたつきやすく臭い・テカリで悩んでいる方
  →抗菌作用や抗炎症作用のある成分が多く含まれる商品がおススメ!!

✅薄毛・抜け毛で悩んでいる方
  →「アミノ酸系」か「ベタイン系」の成分が含まれる商品がおススメ!!
  
 

メンズシャンプーの成分は各メーカの公式サイトなどに記載されているので、購入を検討されるときはしっかりチェックしてから購入してくださいね。


メンズシャンプーの価格は?

メンズシャンプーの成分が、非常に大切なのはご理解いただけたと思いますが、もう一つ気になるのは価格ですよね。

しかも毎日使うものなので、出来るだけ価格はおさえたいのが本音。

私も、以前はドラックストアで千円未満のメンズシャンプーを使っていましたが、いまいち効果が感じれませんでした。

そこで思い切って、価格重視から成分と使い心地重視に変えました。

値段の高いメンズシャンプーの特徴は、肌に優しい低刺激性の洗浄成分を使用していることや用途に応じた優れた有効成分が多く含まれています。


なので、頭皮トラブルの解消以外にも、洗い上がりの良さや髪の毛のまとまり具合など優れているポイントがいくつもあります。

メンズシャンプーは値段だけで選ぶのではなくて、自分の頭皮の悩みに合わせて長く愛用できるものを選ぶことが大切です。
 

初回購入時のみお得な価格で購入できる商品などもあるので、自分に合うメンズシャンプーを見つける為に、いろいろ試してみることをお勧めします。

初回購入限定ですが、メンズシャンプーとして非常に人気のある「バルクオム」がめちゃくちゃお得に購入できます。

 

ちなみに、私が現在使っているメンズシャンプーはZIGEN 純石けんシャンプー&ボディソープ」です。

 

今まで使ってきたメンズシャンプーの中でもかなり満足しています。


【ZIGENシャンプー&ボディウォッシュ】レビュー記事書きましたので参考にどうぞ!

dekoboko-blog

「2020/9/28更新] メンズコスメブランド「ZIGEN]シャンプー&ボディウォッシュ。実際に使用した感想とおすすめ…

4.まとめ

それでは最後に、紹介してきた頭皮ケアについてのまとめです。

男性の頭皮は乾燥しやすく、フケ・かゆみが起こりやすい。

✅皮脂の分泌量も多いので、時間とともにベタツキや不快な匂いが発生する。

✅男性の頭皮ケアにはメンズシャンプーがおススメ!!

✅メンズシャンプーは男性特有の頭皮トラブルに対して非常に効果的。

✅悩みに合ったメンズシャンプーを選ぶことが大切。

✅メンズシャンプーは値段で選ぶのではなく、自分に合ったものを選ぶ事。
 

男性の頭皮の特徴とトラブル、それについての対策について紹介させていただきました。

わたしげんぞおも、メンズシャンプーで頭皮ケアを実行して、フケ・かゆみの悩みはスッキリ解消していますが、予防として今も継続しております。

ぜひ皆さんも頭皮トラブルの解消&予防のためにも毎日の頭皮ケア頑張ってください。


最後までお読みいただきましてありがとうございました。

皆さんの参考になれば幸いです。

げんぞおでした。(@dekoboko_blog)

最新情報をチェックしよう!