【怪しい?】前澤友作のMZDAOコミュニティとは一体!?評判・参加方法などメンバーであるわたしが解説します! 

どうも!! オヤジ美容ブロガーのげんぞおです。


今回紹介するのは、スキンケアアイテムでもヘアケアアイテムでもありません。


なにを紹介するかといいますと・・・

「MZDAO」です!!

ん?「MZDAO」?


「MZDAO」ってなに??


「MZDAO」ってなんて読むの?


「MZDAO」ってたべれるの?
※食べれません(笑)

ズバリ、その疑問「MZDAO」メンバーのわたしがお答えします!!

まず初めに、今回の記事はどのような方に読んで頂きたいかを以下の通りまとめました。

興味のある方は、ぜひ最後まで読んで頂けると「MZDAO」について理解して頂けると思います。

・MZDAOについて知りたい方

・MZDAOに興味がある方

・お金儲けに興味のある方

・自分の可能性にチャレンジしたい方

それでは、早速ひとつ目の疑問からお答えします!

「MZDAO」とは何の略かといいますと「MZ」と「DAO」が組み合わさっているんですが、「MZ」はずばりこの方の名前からきています!

そうです、前澤友作さんです!!

MaeZawaのMとZで「エムズィー」とよみます。

もうひとつのワード「DAO」とは、特定の所有者や管理者が存在せずとも、事業やプロジェクトを推進できる組織を指す言葉です。


正式名称はDecentralized Autonomous Organization(分散型自立組織)で頭文字をとって「DAO」と呼ばれています。

ということで、「MZDAO」は「エムズィーダオ」と読むのが正解です!

簡単にまとめると「MZDAO」は前澤さんが立ち上げたコミュニティで、「みんなで作る会社」って感じで理解して頂ければよいかと思います。

それでは、「MZDAO」をより詳しく説明していきたいと思います。

1.MZDAOコミュニティの目的とは?

「MZDAO」コミュニティとは

前澤さんが立ち上げたコミュニティで、前澤友作さんとメンバーが一緒になって、会社や事業などを作るためのオンラインコミュニティです。

「MZDAO」のコンセプトは、「みんなで参加して、みんなで育てて、みんなで儲けよう」です。
すごくわかりやすく、まさに「DAO」ですね!

冒頭で簡単に説明しました「DAO」=Decentralized Autonomous Organization(分散型自立組織)。


あと少しだけ補足説明します。


それぞれの単語の意味は以下の通りです。

Decentralized=(分散化された)
Autonomous=(自主的な、主導的な)
Organization=(組織)

この単語の意味を踏まえて、わかりやすくまとめてみると、

「DAOの組織運営には、特定のリーダーや社長は存在せず、運営方針や事業方針はコミュニティメンバーの総意(投票活動)によって決定されるのです」


この運営方式で最も有名で皆さんもご存じの具体例として、ビットコインが挙げられます。

➡ビットコインは、特定のリーダーはいませんが、世界中のマイナーたちによるマイニング活動によってブロックチェーンネットワークが維持されています。

「MZDAO」コミュニティの目的

このコミュニティの目的は、「MZDAO」のコンセプトをみれば一目瞭然。

「みんなで参加して、みんなで育てて、みんなで儲けよう」

これが、前澤さんが新たにチャレンジしようとしている事だと思います。

いろんなメンバーが集まって、みんなで何をするか考えて、それをみんなで実行して、みんなで儲けよう!って感じです。

2.MZDAOの現在の状況は?

メンバー参加状況

現在MZDAOコミュニティに参加されているメンバー数は

なんと約24万人です!!(9月末時点)

メンバーの詳細は以下の通りです。

・年齢分布
平均年齢は41.9歳です。
30代~40代のメンバーが約60%を占めています。

・10代~20代   14.0%
・30代       27.7%
・40代       34.0%
・50代       19.5%
・60代~70代   1.3%
 

・職業分布

職業分布については、経営者・サービス業・営業職・公務員・学生など多種多様な方々が集まっておられます。

これだけの幅広い業種から集まった有志の方で出来たコミュニティって・・・(凄い!)

どんなことでも出来そうな気がするのは、私だけでしょうか。

事業進捗状況

先日、コミュニティ内で事業提案の募集を行ったところ、すごい数の提案数がありました。

その数なんと、16,648件の事業提案がメンバーから出されました。

この中から20件ほどに絞られた事業提案をメンバー全員で投票を行い、選定する事になる予定です。

そして、事業スタートは年内始動を目指して現在進行中です。


3.MZDAOに参加するメリットと条件は?

MZDAOに参加するメリットは?

みなさんが一番気になるポイントがこれではないでしょうか?

MZDAOに入ってなにが得られるのか?

私なりに現時点でのメリットを簡単にまとめてみました

・元ZOZO社長の前澤(MZ)さんが立ち上げたコミュニティに参加できる。

・スマホひとつで簡単に参加できる

・事業への参加及び貢献度でトークンやストックオプションがもらえるかも

・前例のない大きな成功を成し遂げるメンバーの一員となるかもしれません
 

MZDAOコミュニティへの参加条件は?

参加条件は以下の通りです。

・MAZDOコミュニティのルールに賛同できる方
(ルールの詳細は下にある公式ページ内でご確認ください)

・スマホとメールアドレスがあれば誰でも参加できます。

・コミュニティ参加費に月額500円(税込み)が必要です。

コミュニティ参加費の用途について
➡MZの限定記事の購読料や、コメントやアンケート等の参加料です。
 

MZDAOコミュニティへの参加はコチラからどうぞ!

MZDAOコミュニティ公式ページ

4.MZDAOメンバーになって

現時点では、まだ事業も始まっておらず、結果として形になるまでには、まだ少し先になるでしょう。

一体どんな結果になるか、正直私には全くわかりません。

ですが、これから始まるとてつもなく大きなプロジェクトの一員として、「MZDAO」がどう成長していくのかが非常に楽しみです。

不安感よりも期待感の方が大きく上回っており、めちゃくちゃワクワクしています!

そして、「MZDAO」がこの先大きなことを成し遂げた時に、そのメンバーの一員でいれたら、最高ですよね。

そんなことを考えながら、この記事を執筆しております(笑)

5.まとめ

それでは、最後に今回解説してきた「MZDAO]についてまとめていきましょう。

〇「MZDAO]コミュニティとは?

・前澤さんこと「MZ」が立ち上げたコミュニティ

・MZDAOコミュニティコンセプト
 ➡「みんなで参加して、みんなで育てて、みんなで儲けよう」

・年内にメンバー100万人が目標

・営業利益100億円以上の事業を目指す!
 

〇「MZDAO]コミュニティの現状は

・現在のメンバー数は約24万人!(9月末時点)

・事業提案の提出数が16,648件!

・最終的な選定方法はメンバーによる投票で決定する。

・年内の事業スタートを目指して、現在奮闘中!
 

〇「MZDAO」コミュニティへの参加について

・ルールに賛同し、スマホとメールアドレスがあれば参加可能

・参加費用として月額500円必要。

・MZの限定記事が読める。

・特化した能力がなくても全然OK!
 

「MZDAO」についての記事は以上です。

「MZDAO」理解して頂けたでしょうか?

この記事を読んで頂き、「MZDAOおもしろそう!」「私も参加してみたい!」と思って頂けたら幸いです。

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました!

げんぞおでした!

最新情報をチェックしよう!